2019年10月18日

ネズミとウサギと北の果て

こんにちは、T郎です。

 

先月ですが、私たち夫婦の結婚10周年記念として新婚旅行以来10年ぶりに北海道へ行きました。

 

今回の旅行でやりたかったことの一つとして、北海道で一番北にある稚内(わっかない)という場所で

ぜひウニを食べたい、という目的がありました。

 

結果は、ウニのシーズンはすでに終わっているだけでなく、食べに行こうと思っていたお店さえも

今シーズンの営業は終了しました」という看板がぶら下がっている始末。    

訪ねた日は9/26でした。惜しい。

 

幸い、近くにあった海鮮食堂でイクラを食べることができ、

ウニではありませんがとりあえず旅の目的を果たすことができました。

食べれてよかったです。

 

その後、日本で一番北に位置する宗谷岬という場所も観光しました。

ここが本当の北の果て。

 

ここからは40キロ先にあるロシア(サハリン)を眺めることができます。

海の向こうに見える島はもう外国。

日本にいるのに外国が見えるというのも不思議な気持ちです。

 

夕日を眺めた後、この北の果てを18時過ぎに出発して、宿泊地である旭川市まで真っ暗な国道を4時間以上かけて帰る

という、久しぶりにスポーツをした時のような達成感と疲労感を感じながらのドライブを楽しみました。

 

その後、旭山動物園などの観光地にも行くことができ、帰宅するころには旅行にもうお腹一杯の状態でしたが、

今はまた行きたいという気分になっています。

 

無意識のうちにネットで北海道行きの飛行機料金を見てしまう自分が少し怖いこの頃です。

 

最果ての夕焼け

 

ちなみに旅行中、うちのウサギは私の母親による献身的なお世話によって、不安定な日はあったものの

比較的精神状態は落ち着いていたとのことでした。

 

母さん、助かりました。

ブログ