検査器の製作

2023年10月30日

検査器の製作

お久しぶりです。野末です。

会社で使う検査器を数年前に素人ながら手作りでいくつか作ったのですが繰り返し使っているためどれも故障が目立ってきました。

つい先日もある検査器が故障してしまったため、替えも含めて3台新たに作ることにしました。

数年前に作った検査器の作り方を思い出しつつ少し改良して製作したため時間がかかってしまいましたがなんとか完成することができました。

これは金属の部品にコーティングされた樹脂コーティングの剥がし忘れがないかを検査するものです。

ちゃんと樹脂コーティングが剝がれていればこの検査器で部品を挟んだ時にブザー音が鳴り、逆に剥がし忘れていたらブザー音が鳴らないという仕組みです。

繰り返し使っていれば不具合が出てくるので故障してもなるべく簡単に修理できるようにしたいです。

まだまだ改善の余地はありそうです。

ブログ